top of page

初めまして。50歳でアメリカでパイプオルガンの博士課程を目指します。

先日、私は50歳の誕生日を迎えました。


なぜにこの年でそんなことを始めるのか。私自身も分かっているような分からないような。大学卒業してすぐ結婚し、46歳までは育児と主人の会社のサポートをしておりました。でも実は大学卒業後ずっと、パイプオルガン科のある大学院へ行く夢を持ち続けていました。いつか機会があれば。。。と思っていたところ、2018年、私の夢をまったく知らないはずの知り合いが、私がずっと勉強したかった分野の大学教授と偶然引き合わせてくれました。それ以来、私の大学院へ行く夢が現実的になり、さらに大きくなることとなりました。時は過ぎて2021年、書類審査やオーディションを通過、さらに音楽史と音楽理論のオンライン試験を受け、今年4月に博士課程への合格が決定しました。


このブログで、みなさんにパイプオルガンの魅力、そして中高齢での学校復帰の現実も含め、アメリカでの生活を少しずつ綴っていければいいなぁと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

9 views0 comments

Recent Posts

See All

Starting my doctoral program at the age 50

Today is my 50th birthday. As I celebrate another milestone, I am going to make this as my personal goal to write posts regularly about my journey with the pipe organ and some fun facts about my Japan

bottom of page